人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言霊におびえて

vコーンって知ってますか?vコーン。

パイロットから出てるペンなんです。
昔から大好きなペンでね、いろんな数のペンを試したんだけどいまだにそれが好きで、今日仕事の合間に時間があったので、ホームセンターに寄ったら、¥78で売ってたのでこれは安いと2本買ったんです。そろそろ5月の新作でも考えるかなと言う意味もあったのですが、買った途端なんだか幸せな気分になりましてね。実は最近パソコンで台本を書いてる関係上あまりvコーンを買ってなかったんです、正直なとこ。
今回久しぶりに新作を書くのでね、ここはまず初心に返ってみようじゃない。あの頃のね熱いハートを思い出してね、やってみようじゃない。やればいいじゃない!なんて心の中で騒いでたんです。それでね、買ってみたら思いのほか心が幸せな気分になってね、いい本かけそうじゃない、かけるじゃない、書けばいいじゃなーイ!なんて気持ちになったんですよ。ここはついでにノートも買おうと、これまたお気に入りのプレーンのタイプを探したら、ないんですよ、プレーンが。プレーンって無地の奴。何も書いてない、くだらない横線の入ってない奴。あの横線が気に入らない。邪魔でしょうがないので、プレーンのリングタイプの奴を探したんだけどないんだこれが。いろんなノートを試して、無印のプレーンタイプに一応落ち着いたんだけど、最近コンビニでも見かける無印文具の中にもないのよプレーンが!
プレーン!
学校のノートはなに、必ず横線はいったのを使わなければいけないんだっけ?
よくわからんが、マアしょうがないか、後で買いにいこうと幸せ半分で店を出た。

・・・まさかこうなるとはそのとき夢にも思わなかった。

横溝正史みたいだけど、ないんだ!買ったばかりのその大好きなvコーンが2本ともない!

・・・すてたんだ。レジ袋の中に入れたほかのゴミと一緒に。そういえば会社のゴミ箱の燃えるゴミに捨てた時、カチって音がした。何でかな?と、気にとめたのだけど・・・

あんなに幸せな気分にさせてくれたものを僕は捨ててしまった!
なんと言う罪深い男なんだろう。
捨てたと気付いた瞬間、いい台本がかけないかもしれないと言う嫌な予感が駆け巡った。
そんなこと思うな、思うだけでダメだ。言霊は言葉にしなくったって、おこってしまうものなのだ。

ああ、しかし彼らは最後にカチっと鳴ってみせて存在を示したのに。燃えないゴミはカチって言わないだろバカ俺。

頭がいたい。

失くした2/2

彼らの為に必ずいい台本にしてみせる。

今日はもう寝るけど

by biritake | 2006-07-22 01:05  

<< 独り言 雨の底 >>