人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残像・・・

池袋モンパルナス無事に閉幕いたしました。
ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございます。
カーテンコールの温かい拍手に包まれて、舞台に出るとき、いつも僕は胸の
おくがキュンとなり言葉に詰まります。
本当に生きててよかったなと思える瞬間です。
逆に言えばそのまま死にたい瞬間です。
本当にありがとうございました。

今日、芝居の残像が消えなくて、ぼーっとしているうちに、危うく食い逃げをしてしまうところでした・・・。

芝居とは残像の美学なんです。暗転をする前と後ではシーンが飛び、前のシーン
の残像が残ります。
舞台から役者が去っていくと、誰もいない舞台にはその人の残像が残ります。
テレビやビデオなら戻れるけど、芝居は戻れません。

今回のもう1つのテーマは残像でした。
ラストで主人公が明日に向かって魂を叫んだ時、彼の姿が暗闇に包まれ、彼の
残像が頭に残ります。
歴史もまさしくそうです。明日に向かって叫ぶ彼の残像を受け継いでいくのは
お客様であり、作った私たちです。過去が暗闇に包まれてくるのと同じように
やがて私たちも暗闇に包まれる。しかしそこにのこる残像を私たちは受け継いでゆく。

今しばらくはこの残像に浸ります。この残像を胸にしまいこむ準備が出来た時に
次に取り掛かるとします。
まだまだ続くであろう未来を見つめて。

by biritake | 2005-04-25 22:49  

<< ここまできた 初日があけましたー! >>