<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

二世帯頭脳

自分の計画性のなさにただただ笑うばかりの日日です。
今、台本を1本とコントそして芝居と3っつの作品が僕の頭に住みついているのだがうまくすみわけが出来ない。1日の中で3本の作品を頭のなかで切り替えなければならず、たまに今何をやってるのかわからなくなる時がある。そんな時はひざを抱えボケーっと料理番組なんかみたりしてます。いわば逃避ですな。そのときの目はえさを食べてる猿のよう。
まあどうしたって時はたつからね、こんな時は焦らないに限る。うん、教育番組をみよう。うるさくないからちょうどいい。

最近包丁を衝動買いしてしまった。
しかもラジオショッピングで。
ラジオショッピングに弱いの。モノが見れないのに良く買う気になるねといわれるが、みられないから買っちゃうのかもしれない。想像力を駆り立てられちゃうのね。たぶん。
買ったのは英国リチャードソン社のゴールドファインエッジキングという奴。
ゴールドファインエッジキングですよ。超超人みたいなもんですよ。
殺し文句は、20年決して研がないで下さい!という言葉だった。もし20年以内に切れ味が悪くなったら新品と交換しますとの事。その段階で鼻息が荒くなってきた。うちの今の包丁が全然切れなくなってきているというのもあったけど、20年研がない、いやむしろ絶対に研いでくれるなという姿勢が何より気に入った。

で、きってみた。まな板まで切れるかと思った。嘘じゃないよホントだよ。ざくっとまな板に刺さるの。感動。快感。何事もそうだが道具って大事、イチローも言ってた。チタンコーティングが何をしてくれるのかはわからないけど、全く料理をしない僕でもちょっとやったろうかなと思わせるものだね。今度、この包丁で大好きなチャーハンを作るのだ。
しかしドンドン切れ味の鋭い包丁が出てきたら、切られないまな板ってのが出てくるのかな?
どんな包丁にも負けないまな板、ゴールドファインまな板キング・・・うーんどうもエロいな。
まな板キングって。
まあいいや。今日はフランスパンを切ってみた。気持ちいいー!感度は何をぶった切ってやっかな。
[PR]

by biritake | 2007-01-28 22:36  

まとめてドン!

いやー、気がつけば小正月になってしまいました。

小正月とは女性の為の正月らしいね。お正月に忙しかった女性達に楽に過ごしてもらう為の意味があるそうな。何事もゆとりだね。

あ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

のっけから永六輔さんのようなコメントだけど、元気ですかー!
まだ1月なのに先日チリビールなるものを知らずにのんで汗だくの私です。

辛い!チリビール。有名なのかな?ビックリした。思い出しただけで汗が出てくる。辛い、それだけ。いつ飲むビールなんだろう。
私基本的にからいの苦手なので一口でやめた。熱い国でからいの食べて体を冷やすって云うけど、冬に辛いもの食べてからだ温めるって云うのも聞いたことがあるんだけどどっちなの!

チャーハンはしょうゆなのソースなのどっちなの!

まあ、好きにしなさいよってとこなんだろうけど、突然ですがからいの食べられないと男じゃねぇみたいな目線辞めてくれませんか。特に男子。はっきり言います、私はカレーも好きではありません。食べたとしても絶対に甘口。ハヤシライスもカレーにいれてくれないかな?違うね全然あれは。
「全然辛くないよー」なんて勝ち誇ったように言うの辞めてください。負けた気がします。勝手だけど。
そのかわり大食いだぜ俺。お代わりなんかけっこうしちゃうぜ。
そばなんてずるずる言わせちゃうぜ。

まったく。

今は2つの稽古と台本1本でてんてこ舞い。先送り体質がやはり裏目に出て全部たまってきちゃった。大変だー大変だーと思うと眠くなる。これはやはり動物的な防御本能ではなかろうか。
いつもそうなんだけど、いつも何とかなってるんだよねよく憶えてないんだけど。

今回も無理してでも机に向ってます。

第3倉庫のコントも作ってます。

あ、告知します。

第3倉庫コントライブin「秋田犬」

1/30(火)20時から、秋葉原にあるライブガレージ秋田犬ってとこでコントライブやります。

1500円でワンドリンク付き。

劇団ホームページにリンクはってるので見てみてください。

男3人、ふざけたコントやってます。コンセプトは役者のやるコント。

まだネタできてません。どうなる事やら、観に来て見てください。
[PR]

by biritake | 2007-01-15 21:56