<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

子供

子供が好きか嫌いか・・・。

仕事の関係で、都内にあるインターナショナルスクールにお邪魔した時の事。
そこにはいろんな人種のいろんな子供が集まっていた。
こざっぱりした蒸しパンのような顔に仕立てのいいコートを羽織った白人の男の先生は、笑顔を浮かべつつ、ルール無視の遊びを繰り広げる低学年の少年少女達を笑顔だけで整列させていた。
少し体を前に傾け英語で語りかける先生に、元気に手を上げる子供たち。空はどんよりと曇っていたが、小さな校庭にはそこだけ日が当たっているような明るさがみなぎっていた。
と、そこへ、雨に濡れた路面に興奮したかのように、2匹のシーズー犬が現れた。人の侵入を妨げる門扉の下を、子供たちの声に誘われるようにこともなげに彼らは潜り抜けてきた。
犬を見つけた子供たちは「かわいいー」と口々に日本語やら、英語やらで語りかけ、そのうち狂ったような叫び声と共に、からかうように逃げるシーズー犬を追い掛け回しはじめた。もう整列も何もお構いなしに狂ったように追い掛け回す子供たちを、蒸しパンはやさしく見守っていた。
「平和だなー。」
なんとなくそう思う。
子供たちの遊び回る叫び声が聞こえなくなったら、この国も危ないんだなと思うことにした。

昔、後楽園ホールで、格闘ゲームの全国大会の運営を手伝った事があった。まだ格闘ゲームが出始めの頃、全国の格闘チャンピオンが集まり、右と左に分かれて対戦するのだが、こまっしゃくれた子供たちががやがや騒ぐので、ちょっときつい調子で「並べ!」といったら素直に言う事を聞き始めた。しかし目の奥ではいつでも羽ばたいてやるとする子供たち独特の輝きがあった。
「神奈川大会で1位になったんですけど、もう一度やらせてくれませんか。」
意外とあっけなく負けてしまった一人の男の子が詰め寄ってきた。
「負けたんやろ。」
「でも、神奈川で1位になったので。」
「負けたらしゃあないやろ。そんなんしたら皆やらせてくれって言ってくるよ。」
彼は悔しさから眼に涙を浮かべていた。
ゲームを早く進行すべくちょっと焦らせてしまったのかもしれない。彼は本来の実力を出し切れぬまま初戦で敗れてしまった。
たかがゲームにここまで入れ込む気持ちはよくわからなかったが、それはそれで、熱い気持ちで臨んでいるのだと少し感心した。
しかししばらくたつと、やれ右のコントローラーがいいだの、キャラを間違えただのガタガタいいはじめる子供たちが増えてきたので「どっちも同じじゃ!」と丁寧にやさしく諭してあげた。
「今のどっちが勝ったの?」
と聞く私に
「そんな事もしらねぇのかよ。」
と一言でも言う奴がいたら、途中で電源を抜いてやると決めていたが、幸いそんな事を言う奴はいなかった。気配を感じたのかもしれない。

子供は必要だ。未来が見える。子供たちを見てると、とってもきれいな水のそこに沈む未来が見える。
しかし時に、子供たちが見せる剥き出しの感情にいらだつ事もある。
まあ、しかしそれは私がまだ子供だってことなのかもしれないな。
[PR]

by biritake | 2006-02-18 00:19  

2006年僕らの時代

今年は再演シリーズになりそう。
これも劇団の流れでしょう。
その代り一杯芝居を打つことにします。
4月には「いの奥山今日越えて」6月には「池袋モンパルナス」更にもう一本、正式には決まってないけどやる予定。
こんなに再演をやるのも初めてだけど、こんなに新作を書かないのも初めて。
10年を超えてまあちょうどいい機会でしょう。何の準備期間も作品のストックもないまま10年きたから、ここらでじっくり自分達を見つめなおすいい機会。自分達というか自分自身ですな。
ああ、これを見てる人でもう一回アレが見たいなぁって人がいたら、一声かけてください。参考にします。

来年の春、さくら咲くか舞う頃に新作を出す予定です。
書かないとなると変なもので、ぼーっとしてる時なんか新作の構想を練ってたりするんですね。まだ1年以上先なんだけど。

最近うちの家電が軒並みだめになりつつあります。
もう全てが寿命を迎え始めてるのかもしれません。
10年以上ゆうに使ってるCDラジカセは、リモコンの電池をくるっと回しながら押さないと反応しません。冷蔵庫は棚が全部なくなり、変な液体が漏れてきます。ビデオのリモコンも爪でぎゅっと押さなければ反応しません。ビデオテープの取り出し口は開きっぱなしになってます。ずーっと口を開けっ放しの子供のようです。何を隠そう僕も子供の頃よく、口あいてる!と親に怒られたものです。爪も噛んでました。つめのまわりの肉も食べてました。うちの会社にいまだに食べてる男がいます。「おいしい?」と聞いたら「いや」と言ってました。
掃除機は軽く犬の匂いがします。そういえばワインの味の表現で濡れた犬のにおいというのがあるそうですな。それを思えばいいにおいなのかもしれませんが、飼ってもいないのに何故犬のにおいが・・・。でも今一番欲しいのはパソコンなのです。困りました。ああ、困った。
冷蔵庫パソコンって出ないかな?んじゃもう一思いに全部って家電出ないかな、掃除機ビデオ冷蔵庫ラジカセつきパソコン。今ならワインと犬がもれなくついて、お値段据え置き八百円!八百円!八・・・・。


そんな今日、また1つ年をとりました。
[PR]

by biritake | 2006-02-03 00:14