<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ビール牛

どうしようもないビール党だ。
いつまでもビール。しかも生ビール。
嘘でもなくいつまでも呑めてしまう。
先日知り合いの働いてる居酒屋がビール半額キャンペーンをやってるというので、仕事終わりにのこのこ出かけていった。
ビール半額なんだから是非私をとあおられ、そこまで言うならと舌なめずりをしながら出かけていった。
なんだかんだ、わっはは、ぎゃっはは、とぐびぐびあおっていた。気が付いたらビールを飲んでるのは私だけ。14,5杯呑んだらしい。
さすがにおかしいのではないかと思い始めた。酔っ払ってくると皆大概、落ち着いた感じのお酒になるんだけど、私の前には始まったばかりの明るさを放って生ビールが、まだまだいくぞーとばかりに黄金色に輝いている。朝、起き立てで、ものすごく元気なやつのようだ。
劇団での打ち上げで、途中でお酒を変えたくなった劇団員の生ビールが10杯ぐらい一度に目の前に並んだ事がある。
笑顔を抑える事が出来なかった。
本気で幸せなのだ。

「いつかカクーンってくるよ。」
朝、会社で、丸ごとメンチパンというパンを食べてる時に同い年の男に言われた。
朝からよくそんなの食べられるねというわけだ。
私は、起きてすぐにでもカツどんを食べられる。朝から脂っこいものを平気で食べられる。
かといって、胃腸が強いわけではないのだ。よく下痢をしたりする。
胃腸が弱いのだが、何も食べられないというほどの食欲不振になった事がない。

「この年になるとたくさん食べたっていいことなんかないからね。」
昼、会社の食堂で、コロッケ定食を食べてる時に同じ同い年の彼にいわれた。
野菜類中心だよ今は、と彼はいう。

考えた事もなかった。もう、食が欲望を満たす1つではなくなってきてるのだ。
何年後かに起こる危機の為に、今を備えなければいけないのだ。
ああ、しかし、食えるものを食わないで、何が起こるかわからない先の為に今を備えなければいけないのか。
ビールもそうなのか、あんまり飲むと通風か。そうなってから後悔しても遅いんだ。そんなことはわかっている、しかし!うまいんだ!うまいんだよ、うまいんだ!だめか!だめに決まってるだろ愚か者、自分の欲望を抑えられないものはその欲に飲み込まれて死ぬんだ!ああ、まみれて死ねたら本望だ!ずーっとまみれてろ!何でもまみれるまみちゃんですか!まみってまみってマミーだ!人はいつか死ぬんだ!犬死してろ!長生きする意味って何だ!そんなもん生きてから考えろ!よし決めた!

明日は煮物だ!
[PR]

by biritake | 2005-07-23 00:26  

日本の言葉

つい先日、会社で敬語の話になった。今の若い子が敬語を使えなくなってるという。
最初はいいのだが話しているうちに、「だからさぁ」とかなってしまうらしい。
その話を聞いていて、10年程前にコントをやっていた相方のs君を思い出した。
s君は全く敬語の使えない子であったらしく、野球で有名な某高校に入学して、野球部に入ったのだが、全く敬語で話さないため、当然のように先輩から怒鳴られ、殴られ倒していたらしい。
このままではいかんと思い直したかれは、敬語を猛勉強して、頭にっ叩き込んだ。
その甲斐あってか彼は無事に敬語を憶え野球部での体罰もなくなってきた。
そんなある日、ひょんなことから同級生とけんかになった。
いよいよ殴りあいになるというその瞬間に彼は。
「なめてるんですか。」
と言ってしまったらしい。
その場は爆笑に包まれ、けんかもなく無事におさまったらしい。

言葉というのは難しい。難しいので難しいという事を知ってなければならない。
そう簡単に言葉というものを手に入れたと思わないほうがいいのだろう。
自分の言葉は正確に伝わっているんだというおごりも捨てた方がいい。
理解されない理由は相手にではなく自分の話し方にあるのではないかと振り替える事も必要なんだろう。
話し方というのは、学校などであまり教わってこない。自然に手に入れてると思いがちなのだ。
言い方1つで、何かが変わると言う事はよくあることだ。
[PR]

by biritake | 2005-07-10 23:04  

グッドマン

わりとつい最近まで、バットマンのことをバッドマン、つまり悪い男だと思っていました。

今、2つの台本を平行して書いてます。1本はシナリオで、もう1本は11月のジャムジャム本公演。こう追い込まれると逃げたくなるのが人間ってものですな。
逃げようったって逃げる場所なんかないもんだから、何となく椅子に座ってるんだけど、どうも最近お尻が痛くって、長い時間座ってられないもんだから、横になったりするんだけどすぐに意識が遠くなって、気が付いたら辺りが明るくなっているなんて逃げ方をしてたんだけど、やはりいつまでもそんなわけにはいかないので、何年か前の血便事件の時に買ったドーナッツ型のクッションをひいたんだけど、机との高さが合わないため、なんだか半分スタンディングバーのようなスタイルでうまくいかない。こんちくしょーとクッションを投げつけ、横になったらまた朝になってしまった。
昔からねよく寝る子なんです。学生時代、期末試験の時にあんまりにも居眠りをして勉強しないので、バカになってしまうんではないかと不安に思ったうちの母は、栄養士の免許を取ることを理由に私と一緒に勉強する事になった。寝ちゃだめよ!と向かい合わせの机で厳しく言う母の手前、何とか小一時間勉強していてふと顔をあげたら、栄養士の教科書を片手に完全に寝ている母がいた。
「あんたの子やで。」
心の中で囁いた。
「寝てたやろ。」と私
「寝てないわ。」と母
あんの子どもということ一緒やで。
心の中で囁いた。

先日無事にワークショップが終わりました!集まっていただいた方々、誠にありがとうございました。私自身も本当に勉強になった3日間でした。
益々ジャムジャムのコメディにたいする思い入れが強くなり、これからの糧にしてまいる所存でございます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
第2回もぜひやりたいと思いますので、今回参加できなかった方々も、ぜひ参加してみてください。ジャム流コメディ、伝授します。
[PR]

by biritake | 2005-07-07 00:13