人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望の朝だ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
何をよろしくかと申しますと、気まぐれで投稿しているこのブログをどうかそれでも眺めてみてくださいましの、よろしくでございまして、まあいわば、ご贔屓にしてくださいということでございます。
年が明けたのに去年のことを言うのは、野暮というかなんと言うのかまあ、それでも今年を迎えるに当たってとても大切なので、あえて言わせて頂くと、生まれて始めての骨折をしたり、1週間で2回、違う芝居の本番を迎えたりとであまりにめまぐるしく過ぎた1年でございました。
骨折が人の何を変えるのだろと、完治した今考えてみるのですが、危険は今そこにあるということぐらいで、あのときの反省など全くなされず、飲んでは記憶をなくす日日を送ってしまいました。
あの時あたたかく、優しく声をかけてくださった皆様、申し訳ございません。
僕はやり直しが効かないほど愚かな男でございます。
すがる神がいたならば今すぐに謝りたい心境です。

年明けに際し、改めて思いやり深い人間になろうと、並んだビールの空き缶に誓いました。

いいえ、ビールの空き缶にではございません。そうしようと思ったときにはもう既にそこにビールの空き缶があったんでございまして、ああ、そういう思いやり深い人間になろうと手を合わせたのがたまたま目の前にビールの空き缶が2,3本・・・

ああ、2,3本

酒が悪いわけではございません。酒には何の罪もないのは皆様もご存知の通りでございます。
ああ、けれど酒は、鋼鉄の鎧をどうしていとも簡単に脱がせてしまうのでしょうか。

鋼鉄の鎧の隙間からするするっと僕の心に入り込む酒に本当に罪はないのでしょうか。
誰か罰してください、お酒を。
心の不法侵入です。
僕がお酒の弁護人。
飲まなきゃいいじゃないか、などとは申しません。
お酒の魅力の前でそんなことはいえません。

いえるのはこれだけ

程ほどにすればいいじゃん。

今日も泡がゆれている。

弱く、自堕落な私ですが、今年も出来れば温かい目で見守ってください。

皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

乾杯。

by biritake | 2008-01-02 00:55  

<< 都会の忘れられた路地の奥に咲く... かたじけなさになみだこぼるる >>