人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの夏の日がなかったら

高校野球をラジオで聞いていてふと気がついた。
甲子園ではいまだにサイレンが鳴る。

昔湘南の浜辺を散歩してた時に、地震が起こって津波警報のサイレンが鳴った以来なんだか、ラジオから流れるサイレンを聞いて、ああ、いまだにそうなんだというどこかノスタルジーに似た気分になった。
あの音を聞くとスイカが食べたくなると思っちゃう僕は平和な時代に生まれたんだ。

もし東京にミサイルが飛んできたら、あの音が鳴るのかな?

もし東京中にあの音が鳴ったら、どうすればいいか今のうちから考えておかなきゃ。

いまや電車のベルもなくなり、小粋な音楽がなっている。
蒲田駅なんか蒲田行進曲だ。
突然町中にサイレンが鳴り響いたら冷静な判断を失ってしまう人がたくさん出るだろう。
上を向いて歩こうぐらいが、慌てなくていいかもしれない。
東京中に鳴り響く上を向いて歩こう。

のんきな気分になるからまずいか。

8月9日

あの夏の日がなかったら、もっと幸せな夏になったのだろうか。
6日、9日、15日これらの日がなかったら・・・

やめよう。そんな辛い日々があったからこそ今の僕達がいるんだ。
もしこれらの日がなかったら、いまだに町中にサイレンが鳴り響いている国だったかもしれない。


来年もまた変わらぬ夏のサイレンが聞かれるように生きてくしかないな。

by biritake | 2006-08-09 23:26  

<< 少年老いやすく、ガクっとなりやすし 独り言 >>