人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チラシです

チラシです_b0036843_22324079.jpg

チラシです_b0036843_22324023.jpg


今回のチラシの写真です。
僕が撮ってます。
カメラはキャノンEOS-1
大好きなカメラです。ジャムのチラシ写真は全部これで撮ってます。
まったくの素人ですが、ファインダー越しにもこれきてるなーと思う瞬間があります。
そういう写真は大概オーケーです。

編集はうちのメインデザイナー坂内麗子が絶妙のデザインを写真に施してくれます。
チラシ全体のデザインも坂内がやってくれます。
劇団員一同坂内のその才能には脱帽です。こっちで喰ってけばと言っているのですがかたくなに拒みます。「ジャムだから出来るんですよ。」
そうだねうん。僕の写真もやはり劇団員だから撮れるんです。

タイトルは「いの奥山今日越えて」
これはわかる人はわかると思うのですが、いろは歌の一節をとっています。
しかし本当は「有為の奥山今日越えて」なんです。
意味は
*仏教的な世界観では万物は何らかの原因があってこの世に存在している。「有為」とは原因があることを示す語だが、ここでは、原因があって存在している万物を意味している。万物で満たされたこの世を一日生きることを山を越えることにたとえて、このように表現している。

だそうです。

ひらがなで書くと「うゐのおくやまけふこえて」となります。
しかしなにを隠そうこの私はこれを「いのおくやまけふこえて」だと高校生ぐらいまで思っていたんです。しかも、いの、は本当にイノシシのことだと思ってたんですね。
イノシシが暮らしているような深い山奥を越えてぐらいの意味だと思っていたんです。
それを元に書いたのですが本当の意味を知ったとき愕然としました。テーマが似ていることに・・・。

それを確かめる為にも是非観に来てくださいね。

by biritake | 2006-04-12 22:32  

<< 稽古場風景 後2週間・・・ >>