人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか書く

どうですか皆さん、凍え死んだりしてませんか?
昔住んでた家がかなりなおんぼろで、部屋の中にいても常に吐く息が白かったのを思い出します。あまりの寒さに部屋の中で焚き火をしてアパートを燃やしてしまったオジさんのニュースを白い息を吐きながらコタツの中で見ていたのですが、気持ちわかるなぁーと思っていました。
それでもまだパッチははきません。関西ではズボン下のことをパッチというのですが、アレははきません。あの股間部分が嫌なんです。ピチっとしたのが出てたりしますが、アレは全く似合わないのではきません。またアレはパッチとは呼びません。パッチとは白いんです。ホンでちょっとゆるゆる。すそは7分ぐらいで締まってるやつですね。なぜかアレは股間のところがホワットしてるんですな。アレがいや。子供の頃のオヤジの姿を見てるからなのでしょう。アレをはいて紺色の靴下を履くようになったら、見事にはげて見せます。
大阪の一部では、搾取、いわゆる中抜きと申しますか、渡すお金を途中で抜く事を「パッチはいてんちゃうん!」といいますな、なぜかというと「中ぬくぅー。」*大阪では温かい事をぬくいといいます。ぬくぅーはその口語体(大阪辞林参照)
パッチの語源はアメリカ先住民のアパッチ族から来ます。アパッチ族が好んではいていたズボンに似ていることからつけられました。パッチを考えた人が試行錯誤の末たどり着いた今のデザインを見た同業者の一人があまりにアパッチ族に似ていたので「アパッチやん」といったのを、「あ、パッチやん」と聞き間違えた事がそもそもの始まりでした。
パンティも同じです。オーストラリアの先住民族オーパンティ族が好んではいていたピッチピチズボンに似ていることから、それを見た同業者が「オーパンティやん」といったのを「おーパンティやん。」とね・・・。

寒いのでね、気をつけましょうね。

by biritake | 2005-12-17 00:21  

<< 衣食住芸 師は走る >>