人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議の顔のけんちゃん

よく行く仕事先にけんちゃんと呼ばれてる男がいる。
けんちゃんはグループサウンズの頃のショウケンのような激しい横わけで、異常に細いウエストを持ち、えせフランス語を話すというナイスガイなのだ。
オフィスに入ると、デスクにはパソコンなどが並んでいて、仕事をしているから皆下を向いていたり、画面を見ていたりするので、目が合う事はあまりないのだけど、けんちゃんはいつも顔をあげてきょろきょろしている。まるで巣穴から出て外敵を気にしている、横わけのミーヤキャットのようだ。そう、全くと言っていいほど仕事をしている気配がない。なので私が入っていくと必ず目が合う。私がけんちゃんとは全く関係ない作業をしているにも関わらず
「お、はよう、ございます。」と寄ってきて少し触る。
「おはようございます。」
と普通にかえすと。
「大丈夫ですか?声がおかしい。」
と、絶好調の私にやさしい気遣いを突然見せゆらゆらとオフィスから消えていく。
いつ訪れても一体彼が何の仕事をしているのか、皆目見当がつかない。
最近ではそんなけんちゃんを探している自分がいる。
先日会社の仲間がそこを訪れた時、けんちゃんは気難しそうな上司に仕事をしない事を理由に火の出るような勢いで怒られていたらしい。
大丈夫かなけんちゃん。分け目が逆になってないかな、なんて余計な心配しながら翌日おとづれると、書類の束をわけもなく抱えながら
「おはよーございます。」
といつもどうり突然現れ、書類の角で少し私に触りながらゆらゆら通りすぎていった。
よかった、分け目いっしょだと胸をなでおろした。

by biritake | 2005-10-28 00:33  

<< 明日に向って打て モノホン >>