人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノホン

今日は平日稽古。さすがに忙しい人たちもいて中々満足には役者がそろわない。
仕方ないです。夢だけでは生きていけない
そろったメンバー達とできるところを煮詰めていく。
世界観の押し付け合い。
とっても美しい。もっともっとフラットなところで触れ合いたい。
いい芝居という答えのない理想に向かい、手探りで向う私たちが立派な共犯者として認め合えるかどうかの作業。稽古場とはそんなところなのかもしれない。

本物ってなんだろうと考えた。よく出来た精巧な偽物は本物ではない。
例えば、高級時計で考えた。
その高級時計だって、偽物があるから光るのだ。
偽者があるから本物が光る。
真実だ。
けど、そんなところに価値を求めるべきなのだろうか。
偽者があるから本物があると言うほど、本物は、本物としての価値はないのだろうか。
自分の持っているのは本物だと主張する事の無意味をかみ締めたい。
偽物でいいというのでは全くない。
そんな事ではない。
どれだけそのものと向き合えるのか。本物が本物として存在するかどうかはその人の思い入れと比例するのかもしれない。
本物であるという事にとらわれる人は本物ではない。
ゆえにその物は本物ではない。
本物が本物として光り輝く姿のわかる人になろう。
これだけ大切なものの多い世の中だから。
二束三文な本物でいよう。
今は・・・

by biritake | 2005-10-21 00:59  

<< 不思議の顔のけんちゃん きんもくせい >>