9.11

いろんなことがある日です。
11月のジャム本公演の稽古はじめだし。うちに出演してるハナフラパーティーさんの一人舞台があるし、選挙があるし。9.11だし。
忘れられない日になりそうですな、うん。
アメリカのあの9.11の時のその前の年ぐらいにたまたまニューヨークへレコーディングに行っていて、ツインタワーの異様なたたずまいに驚いたのを憶えてますな。
英語なんか一切しゃべれないのに地下鉄に乗りましてね。目つきの悪いプエルトリカンが血走った目でメンチきってくるんですよ。さりげなく気づかないフリをしてるのもしゃくなんでちょっと見たら、すごい目なんですね。慌てて駅降りたら全然どこだかわからなくなって、近くにいたものすごくでかい黒人の警官にさりげなく聞いたんだけど、たぶん私の目は涙目だったでしょうね。でもね、身振り手振りでやりましたよ。ふざけんな、ジャパンなめるな、なんて言い聞かせながらね。その時のことははっきりと憶えてます。どこいったって落ち着かないから、ホテルでこもっていたかったんだけど、それでは武士の名が廃る。行ったれーてなもんで飛び出したんだけど、食事もろくに取れないんですな。あまりにチャレンジに疲れきってラーメン屋に入ったらそこで働く日本人にさげすまれた。なんだろうね本当に。
海外では日本人に会いたくないんだってさ、日本人は。だからってね。
他の場所でも日本人にあったんだけど大概冷たい態度をとられましたな。
一人、アメリカを一人で貧乏旅行をしてる青年はやさしかった。ジョンと言う、若いのにものすごい長いひげを生やして、おもむろにりんごをかじるアメリカ人の所に居候しているらしい。
なんとも貧乏臭い二人だったけど、楽しかった。

あの時見たあのタワーが消えた9.11
僕達の新しいチャレンジが始まる
[PR]

by biritake | 2005-09-07 00:04  

<< 軽いめまいを・・・ はやぶさ君 >>